IoSJについて

牧代表 挨拶

今や「全ての物をインターネットで繋ぐ」という究極のインターネット活用が本格化し、「Internet of Things(IoT)」が第4次産業革命を創り出すと言われる時代になり、大きな社会変革を起こしています。一方で大きな社会的課題として社会の急速な「高齢化」があります。少子高齢化、核家族化が進むなかで高齢化は多くの孤立・孤独なシニアライフを生み出しており、それは認知症等の増大に繋がっているとも言われています。一方、シニア達には沢山の経験・知見があります。シニアの持っている経験や知識を社会へ再活用することが強く求められております。シニアが孤立・孤独とならないための社会との接点の確保、そしてシニアの有する知見・経験を社会へ還元するする為に、いまやシニア自身のインターネット活用が不可欠となっています。

そのような背景にあって「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で、『Internet of Seniors(略称IoS)』という言葉がこの度商標登録されました。これを合い言葉として益々高齢化する社会の改革をしようとする活動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。そのためには多くの方々のご参画とご支援が不可欠です。そして、その活動の中核としての役割を果たすべく、「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で「Internet of Seniors」(通称IoS)を旗印とした『一般社団法人アイオーシニアズジャパン』を設立しました。益々高齢化が進むなか、そしてインターネットが社会の基本的インフラとなった現代、新しい高齢社会の構築の為にIoSの活動をご支援下さい。

2020年3月 代表理事 牧 壮(まきたけし)

 

活動概要


※上記スライドの右側をクリックすると次ページへ、左側をクリックすると1ページ戻ります。右隅の『in』の横の対角線に向いた矢印をクリックすると全画面表示になります。

法人について

団体名 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (略称IoSJ)
住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番一丁目2番7号ラフィネ麻布十番701号室
設立 2017年12月1日
メールアドレス iosjsec@gmail.com
役員 牧 壮:共同創業者 兼 代表理事
星野 芳昭:共同創業者 兼 理事 兼 事務局長
森岡 照良:理事(会員サービス担当)
入江 眞知子:理事(運営・事務担当)
近藤 隆:理事(共創&グローバルアライアンス担当)
森 和敏:監事

IoSのコンセプトについて

実は今回本を出版することにしました。
益々進む高齢化社会と情報化社会、人の繋がりが最大の健やかな長寿社会に繋がるとのことで「全てのシニアをインターネットで繋ぐ」という理念で「Internet of Seniors(IoS)」の普及・啓蒙をしてますがその活動の一環です。
本のタイトルは「シニアよ、インターネットでつながろう」です。本の中で日野原先生が100歳で創められたSNSの話の他、何人かの新老人の会の会員のインターネットでの活動のも紹介されています。
デジタル技術で障害者や高齢者が必要な情報にアクセスし、新しい高齢化社会を構築することに関して、国も動き始めました。

是非この本を多くの方に見て頂きたいと思っております。色々な会合でも紹介させて頂ければ幸甚です。
アマゾンにて予約受付中です。
http://amzn.asia/d/15y8DZI
PAGE TOP