• IoS活動報告

第15回IOSJシンポジウム報告

シニア向けロボットの開発に関して


今回のテーマは最新のロボット技術です。
IOSJは研究の最新技術をいち早くシニアの世界に取り込もうと言うことで、大学と連携を進めていますが、その一つである筑波大学の田中准教授とのシニア向けロボットの開発に関しての最新のお話を伺いました。

お互いのコミュニケーションをスムーズに


特に『シニアと対話するロボット』の開発に関する研究を実施に行っている、博士課程に在籍の野口さんの研究テーマである、シニアが一般の人と対話する際のお互いのコミュニケーションをスムーズに行うための「仲介ロボット」という新しい概念のロボットに関して、参加者の関心も高く熱のこもった議論が展開されました。
高齢化が進む中、シニアの持つ悩みや心配ごとを、人工知能の力を借りながら他人に伝えるというユニークな発想のロボットという興味ある話題でした。

シニアの智恵やアイディアがどしどし役立っていければ


今後この研究を進めていく上で、実際のロボットを相手に対話して頂くシニアを募るということで、参加者の皆さんからの沢山のアイディアと意見が寄せられ、田中先生、研究者の野口君も大変喜んでおられました。
最先端の技術開発にシニアの智恵やアイディアがどしどし役立っていければと思います。

The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧


一般社団法人アイオーシニアズジャパン

IoSJ 協賛企業


株式会社ブレインワークス 様

最近の記事

遂に本になりました。

PAGE TOP