• IoS活動報告

第13回IoSJセミナーの報告

SDGs(エスディージーズ)


第13回IOSJセミナーが7月18日に行われました。
今回のテーマ最近、新聞やテレビの中でよく聞くようになった「SDGs(エスディージーズ)」を取り上げました。「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

日本で12社しか認められていない


今回は関谷里美さんという女性が、フィリピンのセブ島の貧しい女性に「かぎ針」での手編みを教えを、地元の天然素材のラフィアを使ってバッグ作り、これを日本で全国の大手デパートなどで販売し、貧困の女性を自立させることを推進している「スルシイ」という会社の紹介です。
そしてその活動を支援、SDGsを推進しその成果として、日本で12社しか認められていない国際的な機関によるBCtA(ビジネス行動要請)を、創業10年未満の日本初の会社としての承認を主導した、当IOSJの星野理事と森監事のその実践体験談談をベースにこれからのSDGsの展開について議論しました。
日本からSDGsに関わる情報として、世界に発信できるものであると思います。

国連 SDGs 2030アジェンダ
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧


一般社団法人アイオーシニアズジャパン

IoSJ 協賛企業


株式会社ブレインワークス 様

最近の記事

遂に本になりました。

PAGE TOP