• IoS活動報告

第7回IoSJセミナーの報告

第7回IoSJ セミナ(2019年第1回)が開催れました。


社団法人アイオーシニアズジャパンが発足し第2年目に入りました。
昨年は都合6回のIoSJセミナーを開催致しましたが、本年の最初のセミナーを1月24日に開催致しました。
まず牧代表理事からIoSJの昨年の活動総括と、本年の活動についての説明が有りました。昨年は「全てのシニアをインターネットで繋ぐ」という理念での「Internet of Seniors(IoS)」の啓蒙・普及を主体に活動をして参りましたが、本年はその活動分野を更に広く拡大する予定です。

AIスピーカー

そして今回のメインテーマは「AIスピーカー」を取り上げました。
株式会社ボイスタートの代表取締役社長の回谷信吾氏をお迎えし、去る2018年9月より鎌倉市役所と協定を交わし、鎌倉市内のシニア世代の孤独の解消や認知症予防等に寄与することを検証するために、AIスピーカーを用いた実証実験を行った結果と今後の展開・課題等のお話を頂きました。
時代の最先端技術のシニア社会への受入という大きな課題でした。
こんな小さなスピーカが人の声を聞き取って、対応してくれるということで、一人暮らしのシニアや体の不自由な方にとってとても役立つ物ということが解りました。そして参加者からもAIスピーカへの今後の技術開発への期待が沢山提言されました。

斬新的ビジネスの分野のを企画されている方々をお迎えし多面的な議論を


参加者は90歳の会員の他、韓国からのビジターも含め25人を越える方との熱気溢れた議論が行われました。

本年のIoSJのセミナーは、シニア向けの斬新的ビジネスの分野のを企画されている方々をお迎えし多面的な議論を進めて参りたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。

The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧


一般社団法人アイオーシニアズジャパン

IoSJ 協賛企業


株式会社ブレインワークス 様

最近の記事

遂に本になりました。

PAGE TOP