第5回IoSJセミナーの報告

「セキュリティ対策」について


IOSJの第5回のセミナー開催。
今回のテーマは、講師をトレンドマイクロさんにお願いしての「セキュリティ対策」についてでした。
シニアがインターネットを使う上の最大のネックとなっているのが、「インターネットは怖い、何かあったらどうしよう」という不安なのです。その不安をどう解消していくかを、セキュリティの専門メーカーのトレンドマイクロさんとIOSJが共同で作成した、「シニア向けセキュリティ対策ガイド」という冊子に沿っての解説と、実際に起きている事例をもとにどういった対策をやるかを考えるセミナーとなりました。

シニアならではのセキュリティ問題

セキュリティ対策には勿論ウイルスバスターは大切ですが、パスワードの管理やネット詐欺対策など、個人の責任で行わなければならないことが沢山あります。質疑応答ではシニアならではのセキュリティ問題として、「ネット資産、ネット終活」についての議論にも熱が入りました。シニアのインターネット活用が更に進む中、改めてセキュリティに対する認識とその対応の重要性を感じたセミナーとなりました。

The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧


一般社団法人アイオーシニアズジャパン

IoSJ 協賛企業


株式会社ブレインワークス 様

最近の記事

PAGE TOP