鎌倉市役所:シニアIT活用セミナー④

主催:セカンドライフかまくら

シニア世代と若者で共に創る新たな働き方

セカンドライフかまくら主催の「シニアIT活用セミナー」(全4回講座)第4回が、「シニア世代と若者で共に創る新たな働き方」というテーマで行われました。
今回は鎌倉でベンチャービジネスを始めて10年、鎌倉駅前に事務所をかまえて活動中の「村式株式会社」住吉社長と宮瀬執行役員が中心となって、「若手世代の価値観」「IT化する仕事環境の話」の話のあと「これから働くことについてのあなたの気がかり・課題」というテーマでの参加者によるグループワークが行われました。

ブレインストーミング

今回は60歳台が主体のメンバーでしたが、各自が抱えている問題意識を出し合って、グループに分かれての熱心なブレインストーミングも行われました。他の人の話を聞くことで次々と色々なアイディアが出てくることを皆さん実感されていたようです。
そして最後に「仕事に関するネットサービス紹介」としてインターネット上での仕事探し,仕事の提供などができるサイトが紹介され、これも参加者にとって大変貴重な情報となりました。

世代を越えての情報共有

4回に亘ってのセミナーでしたが、「シニアIT活用」と、そして「シニアの持っている力をもう一度社会に役立てよう」との思いを世代を越えての情報共有がなされ、大変盛りあがった締めくくりになりました。
高齢化率が30%を越えるという歴史ある鎌倉での「シニアのためのネットライフ向上セミナ−」が、同じ鎌倉で活動する若手ITベンチャーの支援を得て無事終了しました。最初は緊張気味だったシニアも最後は皆さんもすっかり打ち解け合ってのセミナーとなりました。
主催された「セカンドライフかまくら」のスタッフの方、そして支援下さった鎌倉市役所他の方々に感謝致します。


The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧


一般社団法人アイオーシニアズジャパン

IoSJ 協賛企業


株式会社ブレインワークス 様

最近の記事

PAGE TOP