鎌倉市役所:シニアIT活用セミナー③

主催:セカンドライフかまくら

世代を越えたIT活用で拡がる生涯現役時代

セカンドライフかまくら主催の「シニアIT活用セミナー」(全4回講座)第3回が「世代を越えたIT活用で拡がる生涯現役時代」というテーマで行われました。
今回は鎌倉でベンチャービジネスを始めて10年、鎌倉駅前に事務所をかまえて活動中の「村式株式会社」住吉社長と宮瀬執行役員をお迎えしてのパネルディスカッションが行われました。

これからの自由溢れるライフステージであなたのやりたいこと

若いベンチャーの活動の紹介の後、今回の参加者(多くが60歳代)からの「これからの自由溢れるライフステージであなたのやりたいこと」をグループディスカッションして頂き、それの実現の為のパネルディスカッションでした。
40歳代の若手の持つアイディア、60歳代の思う夢、そして80歳代から見たその夢に対する期待、正に世代を越えての時間を忘れての熱い議論が行われました。

鎌倉市が取り組んでいるシニア向けの活動

更に鎌倉市の健康福祉部市民健康課の実方係長から「かまくらヘルシーポイント」をはじめとする、鎌倉市が取り組んでいるシニア向けの活動の紹介も頂きました。
行政が入り世代を越えての活動はITの活用無しではあり得ません。
2時間の時間ではとてもこなし出来ませんでしたが大変中身の濃い議論が出来ました。

次回は4回講座の最終回として、「シニア時代の若者と共に創れる新たな働き方」というテーマで締めくくります。


The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧


一般社団法人アイオーシニアズジャパン

IoSJ 協賛企業


株式会社ブレインワークス 様

最近の記事

PAGE TOP