鎌倉市役所:シニアIT活用セミナー②

「セカンドライフかまくら」主催

「セカンドライフかまくら主催の「シニアIT活用セミナー」(全4回講座)「100歳時代のシニアライフの楽しみ方」第2回が鎌倉市役所で行われました。
第1回の終了後頂いた参加者のアンケート結果では、ICT活用技術習得への意欲、また何らかの形での地域への貢献の為の、広い交流への期待を持たれている方が多いことが解りました。

シニアライフで愉しむアプリの紹介

参加者の多くは60歳台ということで,人生100歳時代での生き方への関心の高さが伺われます。
今回は「100歳が創めたシニアのSNS(Facebook)」の事例紹介と、iPadを使っての「シニアライフで愉しむアプリの紹介」というテーマでお話させて頂きました。
アプリの紹介では「Siri」という人工知能での音声認識技術をベースとしてのアプリの活用事例を、実際のデモを通じて知って頂きました。

鎌倉は65歳以上の高齢者が30%を越える

参加者からはSNSの安心・安全な活用などセキュリティ対策に関する質問などを含め、沢山の質問をお受けしました。
第3回目の来週は、地元鎌倉で活躍するベンチャービジネスの若手経営者をお迎えして,世代を超えてのICT活用に関してビジネスの議論が行われます。とても楽しみです。


The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧

PAGE TOP