第1回IoSJセミナー実施

第1回IOSJセミナーが行われました。スピーカーは(公財)ダイヤ高齢社会研究財団の澤岡詩野先生でした。
澤岡先生は「老齢学(Gerontology)」の研究者として著名でおられ大学で教えられていられる他、内閣府、総務省での各種委員会もメンバーとして高齢者問題を提起されておられます。
今回のテーマは「IoSの老齢学的考察」ということで人生100歳時代の「長寿命化」がもたらした課題を、広い視点からの考察をお話し頂きました。

IoSの老齢学的考察

澤岡先生の講演に引き続きIOSJ代表牧とのパネルディスカッションが行われ、フロアーの参加者を交えての熱気溢れる討論が行われました
人類が今まで経験したことのない高齢社会とICTという未体験ゾーンに向かって、参加者の皆さんとの議論はIoSの今後の展開に関して大きな指針となりました。
尚、澤岡詩野先生は今回当財団の理事に就任され、今後のIOSJの活動にお力添えを頂くことになりましたこと合わせお知らせ申しあげます。

The following two tabs change content below.

一般社団法人アイオーシニアズジャパン

「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で益々高齢化する社会の改革をしようとする運動を広めたいと思っております。シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、業界を越えて繋がることで、活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

最新記事 by 一般社団法人アイオーシニアズジャパン (全て見る)

関連記事一覧


一般社団法人アイオーシニアズジャパン

IoSJ 協賛企業


株式会社ブレインワークス 様

最近の記事

PAGE TOP